ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

ボロボロな乙女心(あ、多肉の話ですよ)

暑いです。 こんなに暑いと夏バテするだけでなく、乙女心もボロボロになりますよね。 それが理由で私の乙女じゃない心もボロボロになります。 こんな風に。。。 元の姿がわからないほどのヒドイ有様です。 暑さによって、蒸れて腐ってしまった茎、溶けて消え…

うどんこ病になった多肉たち(涙)

6月に入ってうどんこ病に悩まされたベランダガーデン。 被害が酷く復活できなかったのが、火祭り・もみじ祭りといったクラッスラ。 復活したもののボロボロになった月兎耳。 そしてノーマークだった銘月・黄麗。 毛があってわかりづらいけれど、白い斑点部分…

マンション多肉植物ライフ。日照時間を増やす為にはじめた対策

私が多肉植物を育てているのは、西日がよく当たるベランダです。 半日陰(午前中は日に当たり午後は日陰になる)推奨の 多肉植物たちにはちょっぴり住み心地が悪いと思われます。 ◆間取りはこんな感じです。 紫色)ベランダ 水色)居住スペース(窓際の棚に…

多肉植物のメンテ用に筆

ワタムシ除去に綿棒や竹串を使用していましたが、よく傷だらけにしてしまうので、筆を導入しました。100円ショップで購入した筆3種。丸筆、平筆、ネイルアート用の平筆。使用感ですが、丸筆は毛先で生長点付近等の細い箇所に勝手が良いです。平筆は先が薄い…

多肉植物男とタイムトラベラー女のパラドックス

多肉植物のことばかり考えていたら、 どうもこじらせたようで、とうとう夢にまで出てきました。 とはいえ、多肉植物そのものではなく、 多肉植物のような体質を持つ男と、その男に関わるタイムトラベラー女のお話。 ※文章のみです。長いです。 その男は、多…

オザキフラワーパークで多肉狩り♬

東京都内で多肉を買うなら・・・? 鶴仙園 オザキフワラーパーク よく見かけるこの2つ。 そのオザキフラワーパークにはじめて行って参りました♬ 今回の狩り結果はコチラ7点。 デビー、銀月、ラウィ、黒助、ラウ165、イリア、古紫 ラウィ(エケベリア) きゃ…

ベランダ多肉の雨よけ方法

もうすぐ11月も終わりそうなこの時期。 東京はとっても寒いです。 雨が降る今日なんて特に。 我が家の多肉植物たちは、 室内に避難できない(スペースを確保できないため)ので ほとんどがベランダで寒さを乗り越えねばなりません。 夏の強い光があろうとも…

多肉本『育ててみたい!美しい多肉植物』を読んで

育ててみたい!美しい多肉植物 (実用BEST BOOKS) P26までは、オシャレでセンスの良いアレンジ写真が楽しめます。 全159Pの半分以上が多肉所区物図鑑(152種)となっています。 図鑑内写真は、見やすさ重視の写真です。 本のタイトルや表紙の雰囲気から素敵写…

多肉本『多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ』を読んで

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21) 多肉ブロガーさんが紹介していた本なのでずっと気になっていました。 内容が濃いです。見応えあり。 しかも、 2001年(平成13)に第1刷発行、 2007年(平成19)に第9刷発行だそうです。 13…

多肉本『趣味の園芸ビギナーズ 冬はお部屋で多肉植物12の扉』を読んで

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌] 図書館のウェブサービスを利用して、多肉関連本を予約して読みあさっています。 この『趣味の園芸ビギナーズ 2014年1月号』もその一つ。 ファッション雑誌を読むような感覚で眺めるだけでも楽しめますし 多肉レシ…

弱ってきている黒ずんだ紅葉祭

こちらは小鉢の火祭。紅く色づいてきてプリプリと元気な様子で何より。そしてこちらが大きめのプランター内、紅葉祭。紅葉するどころか黒ずんで弱ってきています。西日がよくあたるので、もしや葉焼けしちゃったかな?とよーく見てみると。。。黒ずんでいる…

多肉トレーミニ苗セット購入

多肉植物にハマり出した5月頃、 とにかく手持ちの種類を増やしたかった私は苗セットを何度か購入しています。 サボテンの苗屋さん。(TWIN*HARPER)さんから5月に届いたのがこちら。 ・多肉トレーミニ苗B14種42本セット ・多肉トレーミニ苗C20種20本セット …

【成長記録】白牡丹 何て呼んでいますか?

「しろぼたん」なのか「はくぼたん」なのか、どっちで呼ぼうかとまどう白牡丹。 購入時では白っぽかった姿も、今ではすっかり緑色。 「緑牡丹」も出回っているので、並べてみたらどっちがどっちかわからなくなりそうですね。 さてそんな白牡丹さんですが、 …

多肉植物主婦の会さんがリニューアル?

調べ物をしていたら今年10月オープンしたという ウェブショップを見つけました。 多肉永遠(たにくとは)さん あれ。。。? 何だか見覚えのある画像と雰囲気だなぁ。。。 そう思ってこちらの住所を見てみると、 8月に閉店した多肉植物主婦の会Tyurio Garden…

ぐんぐんセンペルビブム

我が家の、 なかなか色づいてくれないセンペルビブムたちが 勢いづいてきました。 さすが冬型。 ぽんぽこランナーを出し、親株自身も活き活きとしています。 なんだかキラキラしているようにも見えます。(好きな気候がきて嬉しいのかな?) 心なしか、ブル…

むちむち朧月

以前にもアップしたご近所多肉の朧月。 夏を終え、涼しくなってきた最近はこんなむちむちのむっちむちな ニクニクしい多肉になっていました♪♫♬ とってもぷっくりしていて可愛い!! こちらの色づきはこれからっぽいですね。 かわいいピンクになったら更にプ…

北海道タニクはもっと紅葉していると思ってた

先週末に北海道に行く用事がありましたので、 義母の寄植えのメンテナンスをしてきました。 日当り&風通しの良いお住まいなので きっと良い感じに紅葉がはじまっているんだろうな。。。と思っていました。 が、青々としたこの有様。 子宝草と花月(通称:金…

12種プラグ苗セット¥1,000♪

Heart Oliveさんのminiプラグ苗セット。 12種入りで¥1,000とお買得。(名札無なのが残念) 何が届くか開けてみるまで分からないのってワクワクします♬ たぶん今回入っていたのは。。。(左上から) 十二の巻、黒法師、万宝、九輪塔 月美人?、朧月?、謎タニク…

『マジカルプランツ 食虫植物・多肉植物・ティランジアをおしゃれに楽しむ』を読んで

マジカルプランツ 食虫植物・多肉植物・ティランジアをおしゃれに楽しむ 全159P 良本。 情報が濃いです。 正直、食虫植物には全くと言っていいほど興味がありませんでした。 多肉植物(ティランジアもちょっと好き)目当てでこの本を読んだワケです。 ところ…

水やりネコ君の青ヒゲ記録

テラコッタ製の水やり器が売っていたので購入しました。 同じデザインで鉢もあるし、 猫以外にもウサギとか、ライオンとかその他動物もありました。 このネコ君、水を注ぐと 開いた口元からダラーッと吐き出します。 多肉植物には不要でしょうから、 他の植…

【成長記録】ハナキリン

旦那さんのハナキリン。 国際多肉植物協会の例会で、 販売も行うとの情報を聞きつけ旦那さんと行ってきたのです。 多肉植物にはあまり興味なさそうな顔しているなーと思っていたのに、 「ハナキリンだ!欲しい!買う!」と言い出しました。 どうやらハナキリ…

【成長記録】胡蝶の舞

「多肉植物」にハマる前は、 よく花屋に赴いて切り花を購入していました。 枯れる前にドライフラワーにしたり押し花にしたりと楽しんでいました。 よく行く花屋は青山フラワーマーケット。 (こちらのハサミが使いやすくてお気に入りです♪) 駅中や駅の傍に…

『アレンジをたのしむ多肉植物BOOK〜育て方から寄せ植え、飾り方まで』を読んで

アレンジをたのしむ多肉植物BOOK~育て方から寄せ植え、飾り方まで~ (コツがわかる本) 全128P 監修:季色(ときいろ) 季色(ときいろ)さんとは、 多肉植物に特化したアレンジ、ワークショップ、カフェ運営を行うアトリエです。 HPでは、大きめの多肉植物を…

多肉植物に顔!星美人がキュート系だった

ずいぶん寒くなってきました。 特に昨日は寒すぎて、ジャケットを出しました。 今日の日中はポカポカ陽気だったので 羽織は長袖シャツ一枚で気持ちいいくらいでした。 本格的に寒くなってしまう前に、徒長気味なコをチョッキンしてしまいましょ〜♬ こちらは…

『寄植えデザインBOOK』を読んで

寄植えデザインBOOK 表紙のイメージで本を開くとビックリします。 他の多肉植物寄植え本と雰囲気が違います。(けっこうワイルドです) 普段から雑貨を購入する方よりも、 自分で作り出すようなDIYタイプの方の方が楽しめる内容だと思われます。 DIYに興味が…

『小さな多肉植物たちーインドアでも元気に育つ!』を読んで

小さな多肉植物たち―インドアでも元気に育つ! 全127ページ。 半分以上が「多肉植物カタログ」になっています。 その他ページには、 ●簡単な多肉植物の生態について ●簡単なアレンジ方法 ●用土・水やり・置き場所・増やし方 が紹介されています。 本のタイト…

秋麗そっくりな多肉植物

ぎゃーん。 二日前に秋麗疑惑のタニクさんについて書きましたが、 秋麗ソックリな別種のタニクさんがマイベランダガーデンに潜んでいました。 コレって秋麗?それともソックリさん? - ニクニクしい多肉ライフ パルヴォリバーさんです。 この写真は6月頃。 …

コレって秋麗?それともソックリさん?

ベランダガーデンを始めて5ヶ月になりました。 多肉植物を育てている方だと「あるある」だとは思うのですが、 名札ナシの「コレ誰?」というタニクさんがあります。 そんなコレ誰の一人で「秋麗さん」と思われる方がコチラ。(3件) ↓ ↓ ↓ 8月に北海道で購入…

台風後のベランダガーデン多肉メモ

10/5 〜6日にかけての台風、すごかったようですね。 ちょうど私は家を留守にせねばならなかったので、 いつものように雨よけ対策をして出かけていました。 物干竿に遮光シートを固定し、 それでも雨がかかってしまうプランターにはビニル傘を立てかけます。 …

朧月わんさかな通り道

昨夜ぽけーーーーっと歩いていると、 大量の朧月が生えているスポットがありました。 朧月と言えば日本でとっても育てやすく、 都内で育てているお宅をよく見かけます。 エケベリアに似た(グラプトペタルム属ですが) 姿の愛らしさから、オシャレな寄植えに…