ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉植物に顔!星美人がキュート系だった

ずいぶん寒くなってきました。
特に昨日は寒すぎて、ジャケットを出しました。
 
今日の日中はポカポカ陽気だったので
羽織は長袖シャツ一枚で気持ちいいくらいでした。
 
本格的に寒くなってしまう前に、徒長気味なコをチョッキンしてしまいましょ〜♬
 
f:id:izumisai:20141017193145j:plain
こちらは新玉つづり。
下の方の葉をはずす感覚が、トウモロコシをほぐす感覚に似ていました。
(地味に楽しい)
 
いつもは園芸用ハサミを使用していましたが
今回はテグスでのカットに挑戦。
 
・・・コツがいるものなんですね。
思いきりの良さが無いと、キレイに切れてくれません。
 
 
その新玉つづりの隣に置いていたのが星美人。
何気なく視線をやると、カオがありました。(マジックで描いたみたいにクッキリ)
 
f:id:izumisai:20141017193201j:plain
 
アップで。f:id:izumisai:20141017193154j:plain
 
か・・・かわいい。
 
「星美人」という名前なのに、
ビューティーではなくてキュート!!
癒されます♪
 
おそらく新玉つづりの突起部分がぶつかって、こういった模様になったのだと思われます。(先週の台風が原因かも?)
 
探したら他にもいるかもしれませんね。
次の天気がいい日にパトロールしてみます。