ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニクニクしすぎるぷりぷり多肉♫

きゃー!!肉厚でぷりっぷりしていて生き生きした立派な朧月が届きました(♡˙︶˙♡)ところどころ焼け焦げた跡がありとても生命力を感じます。こちらはiPhoneのフリマアプリを経由して個人の方から譲って頂きました。こーんな感じ(透明蓋もついてました)で第四…

ニクニクしい他肉アプリと他肉本

きゃーきゃーきゃーきゃー! 今時の図書館ってこんなに多肉植物関連本があるんですねっ♬ 購入考えてたsolxsolさんの本や、 行ってみたいお店が載ってる本があってだーい満足(*☌ᴗ☌)。*゚ 多肉植物は育てるのもイイですけど、写真を眺めるのもホクホクします♬ 他…

暴れん坊朧月に憧れるの回

ご近所に散歩に出るとよく見かけるのが朧月。茎がしっかり伸びて暴れています。(ちょーかっこいい!)ガーデニング歴2ヶ月の我が家にはまだまだ暴れん坊はおりません。そんなわけで生き生きと伸びる朧月を見かけるとつい魅入ってしまいます。どのくらいの期間…

フワフワかわいいサボテン

購入当時(2013.1.21)は ふっわふわの可愛らしいお姿なのです。 2013.4.3 頭頂部がどんどんハゲてきました。 おとなりは多肉植物のシンタツタさんです。(今は☆となってます;;) にょっきにょっきのびるのびる。 最初の頃の可愛らしさはどこへやら。。。 …

ニクニクしい噂のあいつ(黒化)

多肉植物を愛する先輩方のブログを拝見すると、今の時期に黒化で悩まされているとか。うわーんウチもでしたー(>_<)いくつか黒化している中の一つがこの紅化粧。成長点まで黒いのが到達していてなんとも悲しきかな・゜・(ノД`)・゜・ダニ殺剤で被害が抑えられ…

ニクニクしいロゼット系の寄植え

やっぱり器がかっこいいと仕上がりもオシャレ!!!!鉢中を多肉で埋め尽くそうと思ったけど真ん中に似合いそうなコがいないので断念。真ん中には、家でホコリ被ってた雑貨をポン♬かえってオシャレ度がUPした。白牡丹 x3パールフォンニュルンベルグ x2ピンク…

ニクニクしいブラックプリンス

ネットで注文(球根屋さんドットコム)して届いたのは、 とってもきれいな形のブラックプリンス。10.5cm 5月14日 小さな多肉ばかり集めていたので10cm超えのエケベリアに圧倒される。 か。。。かっこいい。。。! そして本日のお姿。 立派な子株がにょっきに…

ニクニクしい葉挿し 霜の朝

5月にモギモギした「霜の朝」の葉挿しっこ。 現在(7/5)はこんな感じで元気です。 親株のミニチュア版ってところでしょうか。 とってもカワイイです♬ 親株 2寸(6cm)ポット (SABOTENTARO.COM購入) 多肉植物は葉っぱ1枚から芽が出て増やせるので、ついついモギ…

ニクニクしい今日の多肉寄植え

アンティーク風の容器だと 寄植えレベルが低くても、センスがイマイチでもそれなりに良く見えるから不思議。 黒法師 朧月 古紫 ハートカズラ レディハート タイトゴメ 他2種 大きな鉢やプランターにセンス良く配置できる人が羨ましい。 いつかきっと挑戦する…