ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日ギフト寄植を手直し

今年の母の日は、ずっと気になっていた「華もみじ」さんの寄植を贈りました。ぎゅーぎゅーでニクニクしい多肉植物たちはもちろん、陶器でできたお家と小人が愛らしすぎてずっと欲しかった寄植です。自分用に買うには「とっておき感」がありすぎてカートに入…

北海道でニクニク多肉狩り

旦那さんの実家に帰省のため 北海道にやってまいりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ こちらでもイイ多肉植物に出会おうと 調べてみたところ、百合が原公園の売店においてるようなので行ってみました。 きゃー!チビ鉢がいっぱい♫ しかもにょっきにょっきと元気に暴れた…

ぷりぷりダルマ秋麗

こちらも池袋 西武屋上にある鶴仙園にて狩ったタニクさん。ダルマ秋麗。秋麗よりも肉厚で、淡いピンクがかわいらしいお姿。1号くらいの小さなビニルポットで売っているから、寄植え作る時に重宝しそう♫

ニクニクしい白鳳菊→琴爪菊 ※8/21追記

オスクラリア・琴爪菊(Oscularia caulescens) 池袋西部屋上、鶴仙園にて狩ったコです。 白鳳菊という名前。 ※8/21追記 「白鳳菊」は葉がギザギザしていない種のようで 「琴爪菊」というのが正しい名称のようです。 かわいらしい優しいグリーンに ギザギザ…