ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉トレーミニ苗セット購入

多肉植物にハマり出した5月頃、
とにかく手持ちの種類を増やしたかった私は苗セットを何度か購入しています。
 
 
サボテンの苗屋さん。(TWIN*HARPER)さんから5月に届いたのがこちら。
 
f:id:izumisai:20141110145308j:plain
 
・多肉トレーミニ苗B14種42本セット
・多肉トレーミニ苗C20種20本セット

 

段ボール箱を開けるなり、目をきらっきらに輝かせていたに違いありません。

 

嬉しいのは、

BセットとCセットで同じ種類の多肉植物は含まれていないという事。

そして、名札がついてるということ♬

 

「ミニ苗」とは言えど、プラグ苗よりも大きめのしっかりした苗でした。
 20種セットにいたっては、存在感抜群の苗ばかり♪
 
f:id:izumisai:20141110145248j:plain
すみれ牡丹、めびな、トップスプレンダー、パールフォンニュルンベルグ銘月、銀武源、紅稚児、
 
f:id:izumisai:20141110145239j:plain
黄麗、紅輝炎、新玉つづり、紅葉祭り、ロンギフォリウム、虹の玉、トレレアセイ
 
 
f:id:izumisai:20141110145258j:plain
サンバースト、久米の舞、紅化粧、紅輝殿、クラッスラ紅稚児、花いかだ、ロゲルシー、南十字星、プロリフェラ、七宝珠、八千代、テトラゴナ、白牡丹、センペルビブム、グスト、朧月、黒法師、古紫、紫麗殿、福娘

 

置く場所を確保するまで、セルトレイに入れたまま保管していました。

一部は寄植えに、一部はひとつづつミニ鉢へ植え替え、

そして大部分はプランターに植え込みました。

 

いくつかはダメにしてしまいましたが、

紅化粧(黒化でお亡くなりに;;)以外の種類は生き残っています。

 

このまま減らさずに春をむかえたいですね。

冬越しははじめてなので、ドキドキします。