ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

マクロレンズで多肉植物

 今日は程よい曇り空なので

iPhoneマクロレンズを取り付けて多肉撮影。

 

5月に葉挿しにした白牡丹とブロンズ姫。

養分のない土だからなのか、白牡丹はなかなか大きくなりません(;;)

 

ブロンズ姫は9月の涼しくなった時期にお水をあげたら一回り大きく成長♪

f:id:izumisai:20140924124702j:plainf:id:izumisai:20140924124708j:plain
 
月兎耳と秋麗の葉挿し。右は何だろう?サブセシリスか花うららかな?
月兎耳の成長は遅いけど、すでにこんなにフワフワ♫
f:id:izumisai:20140924125042j:plainf:id:izumisai:20140924125035j:plain
 
虹の玉とサブセシリス。名前が書いてあるとあとで何か分かって◎。
でも葉っぱがカラカラになったり外れてしまったりで名前不明も多数。
そして全部に書くのは面倒でサボったため、なんだか分からないコがいっぱい。。。
f:id:izumisai:20140924124901j:plainf:id:izumisai:20140924124849j:plain
 
名称不明のまま購入した左は千代田の松かコンパクツムかな?右はビロード茜。
f:id:izumisai:20140924124855j:plainf:id:izumisai:20140924124842j:plain
 
これはどなたかしら。。。葉っぱの形はパールフォンニュルンベルグっぽいけれど。
(9/27追記:これリラシナだー。)
f:id:izumisai:20140924124837j:plain
 
 
葉挿しっこ達を撮ろうとすると、通常レンズでは限界があるので
iPhoneマクロレンズを使用しています。
 
面倒くさがりな私は、iPhoneからアップロードしてしまいたいので
コンデジや一眼は使いません。
 
お陰でカメラロールは多肉植物ばかり。
「円熟したカメラロールだね」と言われたアラサー女子です。
 
 
 
今日撮ったパールフォンニュルンベルグさん。
白いワタのようなものが。。。
f:id:izumisai:20140924125111j:plain
 
このままにしておくとワタムシが増殖してしまうので、
ベニカXファインスプレーを1プッシュ。
 
普段のパトロールをさぼりがちなので
マクロ撮影したときに害虫に気がつく時もよくあります。
 
セダムもマクロで撮るとさらに可愛く見えますし癒されますね〜♪
 
 

f:id:izumisai:20140924124819j:plainf:id:izumisai:20140924124908j:plain

 

f:id:izumisai:20140924124914j:plainf:id:izumisai:20140924124919j:plain

 

f:id:izumisai:20140924124944j:plainf:id:izumisai:20140924125049j:plain

 

リプサリスとサボテンもマクロで。かーわいいー♫

f:id:izumisai:20140924124925j:plainf:id:izumisai:20140924124930j:plain

 

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 420ml [HTRC 9]

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 420ml [HTRC 9]