ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

憎々しい天気から一転してニクニクしく元気な多肉たち

ここしばらく涼しい気候が続いてる東京です。

 

夏の猛暑でヘロヘロになってたベランダガーデンの多肉植物たちも、

今の気候はお気に入りの様子。

 

待ってましたとばかりに急成長する小さな小さな葉挿したち。

1週間ちょっとで葉挿しブロンズ姫がぐんぐん成長しましたよ♪

 

f:id:izumisai:20140903195421j:plain

ビフォーアフター

 

霧吹を1〜2回かけただけ。

色は緑になっちゃったけれどもニクニクしくなってきましたね!頼もしい♫

 

あとは名前不明のセンペルビブムがモリっとしてきたり、

f:id:izumisai:20140903195440j:plain

(子株ちゃんたちは大きくならないなぁ) 

 

溶けがちだった虹の玉やオーロラたちも元気を取り戻してきました。

f:id:izumisai:20140903195454j:plain

(この鉢だけはぷりっぷりのまま夏越し♫) 

 

溶けがちだった理由は、環境があまりよろしくないから。

風はあまり通り抜けず・・・

午前中にはお日様があたらず・・・

西日だけはバッチリあたるんですけどね(′︿‵。)

 

でも遮光シートで覆っていたかいがあって、

蒸れて溶けてしまったコはごく一部。

 

斑入りタイトゴメは消失しました(涙)

斑入りグリーンネックレスはかろうじて生きてはいますがヘロヘロ(;;)

 

 

あ、あとセダム植えてるプランターからキノコ生えてました! 

f:id:izumisai:20140903195519j:plain

 

キノコが生えるということは良い土ということ。

でも水やりは少し控えた方が良さそうですね(′︿‵。)