ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

カイガラムシ駆逐したい(きっとみんな同じ想いのハズ)

昨日の曇天はどこへやら。
今日は青空が広がっています。
 
涼しくてお日様も出ているなんて、多肉日和で嬉しいです♫
 
 
さて、先日寄植えたばかりの鉢に水やりしたら、
何匹かカイガラムシが出てきました><
 
 
【注意】クリックで拡大します
f:id:izumisai:20141003123602j:plain
 
真ん中あたりにある薄黄色い楕円のものがヤツです。
ここには2匹いますね・・・
(真っ白の物体はゴミかカイガラムシの分泌液かと)
 
 
確認できたのはコーラルカーペットからのみ。
購入日に家で数匹くっついているのを見かけていたので
竹串ですくっては潰しすくっては潰していたのですが、
まだまだ隠れていたようです(・へ・)
 
 
f:id:izumisai:20141003123617j:plainf:id:izumisai:20141003123610j:plain
この猫たちが駆除してくれると助かるんですけどね(・∀・
 
 

今のところ一緒に植えてるブロンズ姫やファングに影響はないようですが、

ミルクゥージはどうでしょうか。。。

目を凝らしてみたけれど、色が似すぎていて気がついていないだけかも。

 

今日この後も何度かチェックしてみて、

見つけ次第、竹串にて戦います。

 

ベニカXスプレー噴射もしたので、このまま駆逐される事を祈ります。

(ミルクゥージは弱ってしまいそうで心配)