ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉植物チョッキン

徒長気味の多肉植物たちが気になって気になって。
 
特に紅葉祭り。
のび放題。
紅葉する気配が見えないけど元気にモリモリ伸びてくれました。
 
他にも
黄麗、銘月、虹の玉、トレレアセイといったセダム属。
紅稚児、紅輝炎、すみれ牡丹、めびな、トップスレンダー、パールフォンニュルンベルグといったエケベリア属もカット!
 
f:id:izumisai:20141002164603j:plain
 
なんだか美味しそうですね。
紅葉したらもっと美味しそうになるんだろうな。
美味しいのかな?
 
害虫予防にオルトランDXをまいていたり、
害虫駆除にベニカXを噴射してたりするので、味見はできませんが^^;
 
エケベリアはカットすると子葺きやすいと
どこかで見た覚えがあるので、徒長していないコも思い切ってカット。
(種類や環境によって違いがもありそうなのでドキドキ)
 
 
この作業が楽しいです。
 
ハサミは切れ味の良いものを(青山フラワーのハサミ)、
ちょくちょくアルコール除菌(スプレーでシュシュッと)して使用します。
そうすることによって病気やカビが伝染するのを予防できます。
 
元気に増えてくれると嬉しいな〜♫