ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

12種プラグ苗セット¥1,000♪

 Heart Oliveさんのminiプラグ苗セット。

12種入りで¥1,000とお買得。(名札無なのが残念)

何が届くか開けてみるまで分からないのってワクワクします♬

f:id:izumisai:20141025134448j:plain

たぶん今回入っていたのは。。。(左上から)

 

十二の巻、黒法師、万宝、九輪塔

月美人?、朧月?、謎タニク、ブロンズ姫

樹氷?、紅輝殿、久米の舞?、トップスレンダー?

 

届いた時(4/20)は色も鮮やかでした。

苗はかわいいミニミニ苗。

ミニ苗だと余計に名前が判断し難いですね(;;

  
f:id:izumisai:20141025134531j:plain
 

元気いっぱいの良苗たちでしたが、黒法師の茎だけ折れかかってました。

きっと輸送中に傷ついてしまったのだと思われます。

 

でも大丈夫!

植え替えて23日おけば元気復活!

葉の薄いアエオニウムといえどさすがは多肉植物

たくましいです。

 

f:id:izumisai:20141025134518j:plain
 
硬質系ハオルシアさんは私の好みではないものの、
旦那さんが気に入ったそうなので旦那さん担当に。
 
f:id:izumisai:20141025134501j:plain
 

ぱっと見てカワイイ!と思ったコはカフェオレボウルに植えました。

まだ寄植えってどうしていいか分からない頃だったので、ただただ植えただけです。

でもやっぱり多肉植物って、ただ植わってるだけでかわいいです♪

 

 

◆彼らプラグ苗の今日(10/26)の様子がコチラ

f:id:izumisai:20141026094731j:plain

紅輝殿がキレイに色づいてます。

黒法師も万宝もちょっと成長しています。

 

f:id:izumisai:20141026094741j:plain

写真を見比べると、わずかに成長している・・・かな?

成長が遅いのですかね。分かりづらいです^^;

 

f:id:izumisai:20141026094718j:plain

こちらは成長が分かりやすいです。

徒長しやすいコとそうじゃないコの違いが分かりやすいです。

 

朧月っぽいコが、葉がうすべったく育ってきたので誰だかわからなくなってきました。

右下のナゾタニクは大きくなってきて、誰だか予想できるようになってきました。

とはいえど、似た雰囲気の多肉植物っていっぱいあるので特定はなかなか難しいです。

 

プラグ苗アソートに含まれる価格帯のコだから、

頑張ればある程度はわかるかもしれません。

 

こうやって名前探しする時間も楽しいですよね♪