ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉植物・サボテン関連の本を借りてきました♫

図書館で新たに多肉植物関連の本を借りてきました。
今日は2冊ご紹介したいと思います。
 
 

見たことない サボテン・多肉植物

見たことない サボテン・多肉植物 "Remarkable cactus and succulent" by Kohei Oda

 

まず表紙のダドレア。

この年月を感じる風貌がたまりません><

私もいつかは手に入れたい白さの美しい種類です。

 

タイトルが物語っているように、あまりお目にかかれないタイプのサボテンや多肉植物がの写真集です。

きちっとした株ではなく、どこか崩れて味があるものばかりで、目の保養。

趣のある株についつい目がいってしまう方なんかは生唾ものです。

 

サボテンが多いように見えるので多肉植物好きには少し物足りないかもしれません。

 

 

次はこちら。 

学名や原産地の記載があり、サボテンも多肉植物も写真付きで紹介されています。
初心者さんにも分かりやすい、植え替え方や増やし方も載っています。
 
色々な種類が掲載はされているのですが、
まだまだ載せきれていない品種が多数あるので少し物足りなかったです。
 
情報量は多くはないですが、字は大きめでとてもわかりやすいです。
そういう本を探している方にはいいかもしれません。
 
 
今後も借りてきた本、購入した本など紹介していきます。