ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉園芸にあると便利な道具のお話

多肉植物を育てるにあたり、「あると便利」といえば。。。
 
・ピンセット
・竹串や爪楊枝
 
色々なサイトや本にも載ってますね。
ピンセットは、枯れ葉を取り除いたり葉っぱをもぎとったり、寄植えにも便利です。
竹串は、憎い害虫を除去するのに用いたり、土に挿しておくことによって、水切れタイミングがわかったりと便利。
(※害虫駆除には葉に傷がつかないように綿棒を使う方もいらっしゃいます)
 
 
他にもあると便利なものは色々あるのですが、
より多肉ライフを満喫する為に私が用意した道具がコチラ。
 
 

ルーペ

憎々しいコナカイガラムシの発見に役立ってくれます。

 

「この白いのは虫?それとも傷?はたまたゴミ?」そんな時に! 

10倍ルーペは持っていたのですが、物足りなくて20倍が見えるものを購入しました。

f:id:izumisai:20140908183618j:plain
ちなみにこれがあれば、手持ちの宝石内の傷やら内包物がよく見えます。
(見てショックを受けたくない方は見ない方が良いです)
 

ブロアー

一眼レフカメラをお持ちの方なら持っているだろうブロアー。
 
持ち手部分をギュッと握れば、先端から空気がぴゅーんと出てきて
多肉植物の上に乗った水滴や砂などを除けるのにかなり重宝しています♫
f:id:izumisai:20140908183609j:plain
 
雨や水やり時にのった水滴は、そのままにしておくと
多肉を弱らせる原因にもなるので危険です。
 
ちなみに某100円ショップにも売っていますが、
ゴム部分がベタつくとか臭いがキツイというレビューを見かけたので
amazonでお手頃で品も良さそうなものを買いました。