ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

弱ってきている黒ずんだ紅葉祭

こちらは小鉢の火祭。

f:id:izumisai:20141114213837j:plain

紅く色づいてきてプリプリと元気な様子で何より。


そしてこちらが大きめのプランター内、紅葉祭。

f:id:izumisai:20141114214009j:plain

紅葉するどころか黒ずんで弱ってきています。
西日がよくあたるので、もしや葉焼けしちゃったかな?とよーく見てみると。。。

f:id:izumisai:20141114214221j:plain

黒ずんでいると思っていた箇所が汚い!
。。。というかカビ???

エタノールつけた綿棒で拭いてみたけれど、かえって弱っちゃうかな?
とは言えそのままにしていたら、どんどん悪くなる一方だろうし。。。

もっと早く気づいてあげられれば良かった(;_;)



ブロアーでゴミ除去してあげたりとか
霧吹で汚れ飛ばしてあげたりと、もうちょっと手を焼いてみようかしら。