ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉本『趣味の園芸ビギナーズ 冬はお部屋で多肉植物12の扉』を読んで

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌]

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌]

 

図書館のウェブサービスを利用して、多肉関連本を予約して読みあさっています。

 

この『趣味の園芸ビギナーズ 2014年1月号』もその一つ。

ファッション雑誌を読むような感覚で眺めるだけでも楽しめますし

多肉レシピが8つも載っています。

 

「はじめて多肉植物を育てる人の本」と謳ってはいますが

初心者さんに限らず楽しめるのでは?と思いました。

表紙にも紹介されている「多肉カタログ」もおもしろいですよね。

(紹介されている内容は詳しい人には物足りない量です)

 

全国のショップ紹介ページには、

今まで知らなかったショップも発見できて嬉しかったです。

(お気に入りショップさんが増えました♬)

 

個人的に一番気に入ったページは、P46-47の

「成長タイプ別栽培カレンダー」です。

 

成長タイプ(春・秋型、夏型、冬型)ごとに

どの時期が成長期か、休眠期か、適切な置き場所、植替えや葉挿しに向いた時期が

一目でわかる図入りになっいます。

 

ぱっとみて分かるのってとってもありがたいですね。

今まで見た中で、一番見やすいと感じる図でした。

 

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌]

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌]

 

 個人的オススメ度:★★☆