ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

ぐんぐんセンペルビブム

我が家の、
なかなか色づいてくれないセンペルビブムたちが
勢いづいてきました。
 
さすが冬型。
ぽんぽこランナーを出し、親株自身も活き活きとしています。
 
なんだかキラキラしているようにも見えます。(好きな気候がきて嬉しいのかな?)
f:id:izumisai:20141107103318j:plain
 
f:id:izumisai:20141107103328j:plain
心なしか、ブルーボーイはほんのり青みがかってきた気がします。
(たぶん気のせい)
 
 
購入時はカッコイイ青だったのですが、
どうも日当りが足りなすぎるようでみーんな緑です。
そしてパッカーンと開きまくりんぐなので、水のあげすぎもあったのかもしれません。
 
f:id:izumisai:20141107131132j:plain
元々はこんな色でした。(6/14)
形もしまってて、とってもカッコイイ!
 
元のかっこいい姿に戻してあげたいなぁ。。。