ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

コレって秋麗?それともソックリさん?

ベランダガーデンを始めて5ヶ月になりました。
 
多肉植物を育てている方だと「あるある」だとは思うのですが、
名札ナシの「コレ誰?」というタニクさんがあります。
 
 
そんなコレ誰の一人で「秋麗さん」と思われる方がコチラ。(3件)
 
↓   ↓   
f:id:izumisai:20141010191334j:plain
8月に北海道で購入。
爽やかな明るいパステルグリーン。このビニルポットのコだけこんな色。
 
1本折れてしまって別のところに植えました。
そっちのコは「いかにも秋麗」って感じの風貌になりかわっているので、
この写真は秋麗であってそうです。
 
 
お次は残りの2件。
f:id:izumisai:20141010191343j:plain
 
f:id:izumisai:20141010191355j:plain
どちらとも秋麗にしては葉が丸ぼったいように見えます。
下の画像は葉挿しで増やしたコたちです。
もしかすると上画像のコが親株かもしれません。
 
 
同じプランター内の秋麗さん(参考画像)
f:id:izumisai:20141010191439j:plain
 
 
土も置き場所も違いますが、
我が家の秋麗さんはこんな感じです。
f:id:izumisai:20141010191457j:plainf:id:izumisai:20141010191507j:plain
f:id:izumisai:20141010191524j:plainf:id:izumisai:20141010191533j:plain
f:id:izumisai:20141010191542j:plainf:id:izumisai:20141010191551j:plain
水苔植えのモノが一番ピンク色しています。
紅葉祭りも土に植えた物はかなり緑になっていますが、この写真の紅葉祭りはずっと赤いままです。
 
 
こちらは姫秋麗。
f:id:izumisai:20141010191609j:plainf:id:izumisai:20141010191618j:plain
元は同じ鉢に植わっていたモノを、他プランターに植えたのが2枚目の画像。
同じ鉢に居たのが信じられないくらい顔色が違います。
 
 
こちらは姫秋麗に似ているベラヒギンズ。よく増えます。
購入時はかわいいパステルピンクだったのですが、面影ありません(;;
f:id:izumisai:20141010191628j:plain
 
 
そしてダルマ秋麗。
このコもピンクがぬけてしまいました(;;
f:id:izumisai:20141010191642j:plain
 
これから染まってくれると嬉しいのですが、多肉植物を育てるようになって
初めての秋冬を迎えるのでドキドキです。

 

たくさん陽にあて、水をあげすぎない方が紅葉しやすいと聞いたのですが、

我が家のベランダ、日当り不良好のため紅葉してくれるか気がかりです^^;

 

 

◆2014年10月13日追記◆

秋麗そっくり(でも違う名称)の多肉植物がおりました。

今回紹介した「秋麗疑惑」のコは秋麗ではない可能性もあります。

※参考:秋麗そっくりな多肉植物 - ニクニクしい多肉ライフ