ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

台風後のベランダガーデン多肉メモ

10/5 〜6日にかけての台風、すごかったようですね。
 
ちょうど私は家を留守にせねばならなかったので、
いつものように雨よけ対策をして出かけていました。
 
物干竿に遮光シートを固定し、
それでも雨がかかってしまうプランターにはビニル傘を立てかけます。
 
 
6日夜帰宅してベランダガーデンの確認をすると、
物干竿は落ち、固定用につかっていたクリップの一つは破損し、
遮光シートは半分以上はがれ、ビニル傘は別の場所にありました。
 
落下していたのが、水耕栽培している朧月。
 
f:id:izumisai:20141007191205j:plain
 
他には、花屋さんで購入したやけに増える植物。
(名称忘れてしまいました。。。)
この植物の葉っぱが散り散りに落ちていたくらいの被害で済みました。
 
f:id:izumisai:20141007190727j:plain
 
他の植物たちはというと、まったく問題なさそうだったので一安心。

一応雨よけ対策のバリケードが役立ったのだと思われます。

 

 

翌日明るい時間にパトロールしてみるとびっくり。

台風が通過し安心したのか(?)家を留守にする前より活き活きしていました。

 
ブロンズ姫(葉挿し)が一回りおおきくなっていて、
f:id:izumisai:20141007190748j:plain
 
センペルビブムのランナーも増えていたり、大きく成長していたり、
f:id:izumisai:20141007190734j:plain
 
ブラックプリンスの子株が、さらにニョッキリと長く伸び、
f:id:izumisai:20141007190721j:plain
 
姫秋麗がほんのりピンクに色づいていました。
f:id:izumisai:20141007190714j:plain
 
 
無事で何より。
でもどうして台風後の方が元気いっぱいなんでしょうか。
激しい天候によってテンション上がっちゃったのかな?