ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉植物主婦の会さんがリニューアル?

調べ物をしていたら今年10月オープンしたという
ウェブショップを見つけました。
 
 
多肉永遠(たにくとは)さん
f:id:izumisai:20141109205157j:plain
 
あれ。。。?
何だか見覚えのある画像と雰囲気だなぁ。。。
 
そう思ってこちらの住所を見てみると、
8月に閉店した多肉植物主婦の会Tyurio Gardenさんと同住所でした。
 
TEL番号は変わっているようですが、
旧サイトから新サイトにリンクがあるので同生産者ということでしょう。
 
f:id:izumisai:20141109205212j:plain
ちなみに旧URL先も、多肉永遠さんに変わっていました。
 
 
 
何度か購入したこともあり、多肉の種類豊富な生産者さんだったので、
復活は嬉しいのですがとても重要な気がかりがあります。
 
よくレビューされていたワタムシ問題です。
 
旧サイト名で検索をかけると、ワタムシがついていたというレビューを見かけます。
大慌てで我が家のベランダガーデンを確認すると、
いくつかの多肉植物にくっついているのをみかけました。
 
もちろんワタムシのついていないものもたくさんありましたが、
初めて見るワタムシにそれは大きな動揺が走りました。
(そのお陰で害中対策するようになったというメリットもあります・・・)
 
 
 
名称変更した事については、いろいろ理由があるのでしょう。
(過去のレビュー対策とか、SEO対策とか、大人の事情とか)
 
そんな理由はどうでもいいんですが、
リニューアルしたことによって、ワタムシ問題がどうなったのかが非常に気になります。
 
過去のレビューを受けて、対策しているのかどうか知りたいです。
問い合わせてみようと思ったら、問い合わせページはメンテナンス中。。。
とりあえず、メールで問い合わせてみようと思います。