ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

【成長記録】胡蝶の舞

多肉植物」にハマる前は、

よく花屋に赴いて切り花を購入していました。

枯れる前にドライフラワーにしたり押し花にしたりと楽しんでいました。

 

よく行く花屋は青山フラワーマーケット

(こちらのハサミが使いやすくてお気に入りです♪)

駅中や駅の傍にお店があるので、時間がある時は必ず寄り道していました。

 

そこで購入した物の中に、こんな愛らしい寄せ植えが。

 

f:id:izumisai:20141019001439j:plain

(1/26)

 

その頃は「多肉植物」という言葉を知らず、

ただただ可愛らしいその姿を見て衝動買いでした。

 

その後、「多肉植物」という言葉を知り、

簡単に葉挿しなどで増やせるという事を知りました。

 

おそるおそる葉をもいだのは胡蝶の舞。

数日後見てみると、ニョキっと何かが出ています。

 

f:id:izumisai:20141019001453j:plain

(4/18)

 

葉挿しは、もいだ切り口から新芽と根が出てくるものだと思っていたので、

葉の谷間から出てきてビックリしました。

 

それからはグングン大きくなっていきます。

 

f:id:izumisai:20141019001508j:plain

(4/30)

 

今ではこんなに元気!!

 

f:id:izumisai:20141019001521j:plain

(10/18)

正面の小さいコは胡蝶の舞錦の挿し木

 

どれも茎が細めなので、どっしりした茎にさせたいです。

どうしたら茎が太るのか。。。

コレダ!という情報を見つけられなかったので、

良い情報がありましたらぜひぜひお知らせいただけると大喜びします。