ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

ベランダ多肉の雨よけ方法

もうすぐ11月も終わりそうなこの時期。
東京はとっても寒いです。
雨が降る今日なんて特に。
 
我が家の多肉植物たちは、
室内に避難できない(スペースを確保できないため)ので
ほとんどがベランダで寒さを乗り越えねばなりません。
 
夏の強い光があろうとも、今日のような雨風を受けようとも。
 
そんな時に役立ってくれているのが100円ショップで購入した寒冷紗。
 
f:id:izumisai:20141126151913j:plain
 
物干竿にクリップ留めし、バタバタあおられやすい裾はヒモでくくりつけます。
(風がない時はクリップのみ)
 
夏はこの寒冷紗があってくれたおかげで
多肉植物たちの日焼けや蒸れがほとんど出なくてすみました。
 
今日のような雨が続く日も、寒冷紗でガードです。
本当は雨ざらしでも元気に育って欲しいんですけどね。
我が家の環境だと、風通しも陽のあたり時間も短くてそうはいかないようです。
 
 
 
ちなみに写真に写っていない側は、
雨にさらされやすい箇所にもプランターがあるため、ビニル傘をさしています。
吹っ飛ばされないように重しはつけていますが、突風がきたら心配。。。
 
寒冷紗ディフェンスがあるので、傘がよそへ飛んでいく可能性は低いですが
ベランダ内であおられたら多肉に被害はあるでしょうね。。。(こわやこわや)