ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

マンション多肉植物ライフ。日照時間を増やす為にはじめた対策

私が多肉植物を育てているのは、西日がよく当たるベランダです。
 
半日陰(午前中は日に当たり午後は日陰になる)推奨の
多肉植物たちにはちょっぴり住み心地が悪いと思われます。
 
◆間取りはこんな感じです。
紫色)ベランダ
水色)居住スペース(窓際の棚に多肉あり)
ピンク)日光浴スペース(出し入れ簡単なラックに多肉あり)
f:id:izumisai:20150130113649j:plain
『日にたっぷり当てると発色が良くなり寒くなると紅葉する』というのは
本やネットの知識で知っていました。
 
とはいえど集合住宅なので出来る事は限られています。
高低差をつけたり、置く場所を変更してみたり。
 
それでもどんどん色あせてゆくブロンズ姫や虹の玉。
購入時には真っ赤だったクラバータですら品種がわからないくらい緑に。
(まるで紅葉していないロゲルシー。下の方の写真にちょっと写っています)
 
そこで試しに、ベランダと反対側の玄関周りに
小さな多肉ハンギングを設置したところ、2〜3日で発色が良くなり、
活き活きとしだしたのです。
(太陽の光を浴びキラキラしていて感動した覚えがあります)
 
f:id:izumisai:20150130113633j:plain
 
玄関側は多肉植物が喜ぶ半日陰環境。
しっかりお日様に当たる事ができ、ぐんぐん魅力ある色になってくれます。
 
「ここにお気に入りの多肉たちを置けたらいいな。。。。」
 
しかし問題は『共用廊下』だということ。
ベビーカーや傘、食品宅配サービスのコンテナが置かれる事はあっても
プランターなんてとても設置できる状況じゃありません。
 
そして行き着いたのが上の画像のように、
ローラーのついた軽いラック。(1000円ショップのsalutにて購入)
土で共用廊下を汚さないようにシートひいて(キッチンペーパーをホチキス留)
万が一にも水がしたたらないようにビニルポットはプリンカップにIN。
 
枯れ葉は見つけ次第とり、週に1度は玄関周りを掃き掃除。
ラックは常時置きっぱなしではなく、日光浴が終わったら室内へ。
いつでも動かせるようにしています。
 
 
◆日光浴ができるようになって嬉しそうな、紅葉したブロンズ姫
f:id:izumisai:20150130113701j:plain
 
くるりと向きを変えるとまだ緑なブロンズ姫
&緑色のクラバータ(クラッスラ)
f:id:izumisai:20150130113710j:plain
 
共用廊下なので、
『他の住人に不快感を与えないよう』気をつけていますが
どんな事が不快に感じるかは人それぞれなので、
苦情がなくとも常々気にするようにしています。(当たり前ですね^^;)
 
 
◆とはいえど、とってもチキンな性格なので、
集合住宅の迷惑案件(共用廊下に物を置く行為)について調べてみました。
 
<迷惑案件共用廊下に物を置く行為)>
・私物を置きっぱなしにして美観を損なう
・傘を開いて乾かすから廊下が通りにくい
プランターや鉢など設置して広範囲を私用に使っている
・伸び放題の枝が邪魔
・落葉や虫の発生が迷惑
 
調べた範囲では、
美観を損なったり、通行の邪魔になったり、不衛生にしていると
やはり不快に思われる方が多いようです。
 
現在私がラックを出し入れしているような場合について
問題にされている方は見受けられませんでした。
 
共用廊下に置ける置けないについてはマンションの規約にもよりますが
当マンションの規約には明確な記載がありませんでした。
また、管理会社のパトロールが定期的に行われているので問題があればすぐに通達されるようになっています。
あとは同フロアにお住まいの方が迷惑していないかどうか、お会いしたらお聞きする事も重要と思っています。