ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

オザキフラワーパークで多肉狩り♬

東京都内で多肉を買うなら・・・?
  • 鶴仙園
  • オザキフワラーパーク
よく見かけるこの2つ。
そのオザキフラワーパークにはじめて行って参りました♬
 
今回の狩り結果はコチラ7点。
 
f:id:izumisai:20141201161017j:plain
デビー、銀月、ラウィ、黒助、ラウ165、イリア、古紫
 
f:id:izumisai:20141201161208j:plain
ラウィ(エケベリア
きゃーーーーーーーーーー!!ハジメマシテ!!
ずっと憧れてたラウィさんがおりましたよーーーー!
実物初めて初めて見たーーーー!美しくてどきどきします!!
欠品中のお店ばかりの中、まさか出逢えるだなんて!なんという幸運!
 
f:id:izumisai:20141201161123j:plain
ラウ165(エケベリア
このコもハジメマシテ多肉さん。
存在は知っていたけれど、ネットショップで在庫のあるお店を見ないし、
なかなかお目にかかれないんだろうなと思っていた種類。衝動的にカゴにIN。
 
 
 
f:id:izumisai:20141201161141j:plain
イリア(エケベリア
やさしいパステルグリーンで、葉先がじんわりピンク。
2号ビニルポットに3つも顔出ししてくれています。こちらもハジメマシテ。
 
f:id:izumisai:20141201161133j:plain
銀月(セネシオ)
シャープな葉型に全身を覆う白い毛。ほんっとかわいいです。
以前見かけたときに入手せず、のちに後悔したので今回は迷わずカゴへ。
 
f:id:izumisai:20141201161100j:plain
黒助(エケベリア
洋名でブラックプリンス。黒エケってカッコイイですよね。
ブラックプリンスは家にあるので買うつもりは無かったのだけれど、
一目見てカゴへ。一期一会って大事ですよね。
 
f:id:izumisai:20141201161152j:plain
古紫(エケベリア
以前に寄植えにつかったら、引き締まった印象になってステキだったので
見かけたら購入しようと思っていた古紫。
黒みがかった濃紫カラーでつややかな美人さん。
 
f:id:izumisai:20141201171614j:plain
デビー(グラプトベリア)
葉の付け根がシュっとしていて、
葉挿しトレイに名前を書かずとも「あぁデビーだな」ってわかるんですよね。
そして日照環境が悪い我が家でもピンクのままでいてくれるんです。
(ピンク色はくすんできて、灰色がかったピンクになっちゃいますけど;;)
いっぱい頭出しててお得な気がしたので購入。
 
 
はじめてのオザキフラワーパークは、大満足でした。
噂通り、多肉植物もいっぱいあるし、見た事が無い種類も色々見られました。
 
多肉売り場が2Fと1Fにあり、
1Fに、エケベリアセダム、センペルビブム、メセン等ありました。
2Fは、ポインセチアの鉢と鉢の間に多肉寄植えがあったり、
グリーンネックレスハートカズラといったながーくなる種類がいくつかと、
値札を見るのが怖い高級品種、サボテンやチランジアがたっぷりありました。
 
1Fの多肉コーナーは、建物の正面入り口から見えない箇所なので
しばらく2Fをさまよいましたが、たっぷり目の保養になりましたよ♬
 
調べた事によると、どうやら目的の多肉を求めて彷徨う方は私だけではないようです。
初めて行く方は要注意かもしれません。
迷っても目の保養なので時間に余裕もって行く事をオススメします♪