ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉植物のメンテ用に筆

ワタムシ除去に綿棒や竹串を使用していましたが、
よく傷だらけにしてしまうので、筆を導入しました。

f:id:izumisai:20141217131104j:plain

100円ショップで購入した筆3種。
丸筆、平筆、ネイルアート用の平筆。

使用感ですが、
丸筆は毛先で生長点付近等の細い箇所に勝手が良いです。

平筆は先が薄いので、小さな隙間や広い範囲等、活躍してくれます。

ネイルアート用平筆は、上記2つあればいらなそうでした。。。


現在ワタムシ被害はないので、
汚れたブラックプリンスをお掃除しました。

f:id:izumisai:20141217131130j:plain

  ↓  ↓ 平筆使用 ↓  ↓

f:id:izumisai:20141217131259j:plain

ふわぁーーーーー!!
すっごい汚れてました!!

お粉系以外の多肉植物さんは
時々掃除してあげようと反省しました。

ツヤ不足の他のエケベリアも、掃除したら気持ちツヤがでたような。。。気がします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ワタムシ除去や掃除以外にも、
ついつい手やピンセットで触ってしまうパトロール時にも筆を使えば、傷つけたり薄粉を取り過ぎたりしないで済みそうです。

もっと早く導入すればよかったー><