ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

『小さな多肉植物たちーインドアでも元気に育つ!』を読んで

小さな多肉植物たち―インドアでも元気に育つ!

小さな多肉植物たち―インドアでも元気に育つ!

 

全127ページ。

半分以上が「多肉植物カタログ」になっています。

 

その他ページには、

●簡単な多肉植物の生態について

簡単なアレンジ方法

用土・水やり・置き場所・増やし方

が紹介されています。

 

本のタイトルである「インドアでも元気に育つ」について、

特別な事は記載されていませんでした。

(室内向けの多肉植物を紹介するページがあるのかなと期待したのですが)

 

ところどころ説明不足に感じたので、

数点の多肉植物を育てている初心者さん向けかと思われます。

 

 

監修が、カクタスクリエイターの羽兼直行(ハカネナオユキ)氏。

群馬県館林市にサボテン・多肉植物ファームをつくり、

豊島区目白の「切手の博物館」内にて「サボテン相談室」を設けた方です。

 

店頭にて販売も行っていますし、

ブログにてどんなサボテン・多肉植物を入荷したか紹介されています。

 

「サボテン相談室」のHPは、多肉植物にハマりはじめた頃に見た事があります。

その頃は安い小さな苗ばかりを探していたのでスルーしていましたが、

今なら大きなどっしりとした苗に魅せられること必至。

 

目白駅からも近いようなので、近いうちに訪れてみたいと思います。

 

 

小さな多肉植物たち―インドアでも元気に育つ!

小さな多肉植物たち―インドアでも元気に育つ!

 

 個人的オススメ度:★★☆