ニクニクしい多肉ライフ

ぷりぷりの多肉植物を主とする植物記録。徒長しやすいベランダガーデンにて。時折ニクニクしい他肉(猫)の登場も。東京都内在住。将来北海道に移住予定。写真はほぼiPhone撮影。

多肉植物を入手する方法として、フリマを利用するのもテ

多肉植物も人間も過ごしやすい気候の東京です。

我が家のベランダガーデンの多肉たちも嬉しそうです。

 

そんな快適そうな姿を見ていると、つい新たに購入したくなっちゃいますよね。

近頃は、業者さんのネットショップに限らず、

個人の方から譲っていただくことも増えてきました。

 

以前紹介したニクニクしすぎる朧月もその一つです。

 

個人の方とのやりとりは不安もありますので、

私はこういった(↓)フリマサイトを利用しています。

 

 

決済時の手数料がかからない為か、

お安く提供してくださる方が多数いらっしゃいます。 

 

私が取引させていただいた方は、お手頃価格で

届いた朧月も申し分ないくらいぷりっぷりで大満足でした。

 

今のところハズレだなと思うお取り引きはありませんでしたが、

業者さんの管理ではないのでガッカリする場合もあるかもしれません。

 

・・・とはいえど、

業者さんから購入したからといって、絶対に良い苗とは限らないですけどね^^;

 

某ネットショップで購入した多肉植物いくつかに

コナカイガラムシがついていたことなんかも。。。(ひー)